XMの口座開設手順からMTにログインしてトレードできるまで

f:id:milkboy29:20200506191822p:plain


 

XMに口座開設しようと思ったけど手順に不安がある方

MTでトレードしたことがない人向けにMTにログインして実際にトレードできるまでを紹介していきます。

 

口座開設自体は特に難しくはないのですが

「これはどっちにしたらいいんだ・・・?」

「MTにログインできない・・・!」

という人がソコソコいるようなので、自信がない方は参考にして頂ければと思います。

 

不安な方やスムーズに進みたい方は下記の公式サイトをクリックして開いておいてください。 

※別タブで開くので便利です。

XMTrading公式サイト

 

 

 

 

口座開設手順

公式サイトから口座開設のページに移動すると入力画面が表示されます。

 

f:id:milkboy29:20200411192614p:plain

 

  • 名前の入力欄はローマ字入力
  • 電話番号は頭の0を除いて入力(+81が日本の国番号

この2点を守って入力しましょう。

 

取引プラットフォームと口座タイプ

f:id:milkboy29:20200411193312p:plain

MT4かMT5を選びましょう。

 

そのおおまかな違いですが

  • MT4は色々なインジケーターなどをネットで入手しやすい
  • MT5は新しいため今後は主流になっていく

これを基準に選ぶと選択しやすいです。

 

他にも細かい違いはありますが、ほとんど気にならないレベルです。

※細かい違いが知りたい方は下記ページを参照

XMのMT4/MT5取引プラットフォーム

 

一般的なインジケーターはMT5にも最初から入っていますので、普通にトレードするのはMT5でも全然問題ないです。

 

私はMT5をメインに使っています。

新しいプラットフォームのためアップデートの頻度も早いですしね。

 

ただ、あとで変えたくなったら追加口座を開設すれば簡単に変えられますのでどっちにしようか迷っている人はとりあえずMT5にしておけば問題ないと思います。

 

色々なカスタマイズをしたいと思ってきたら追加口座開設でMT4を選びましょう。

 

 

口座タイプの選択は

  • マイクロ口座
  • スタンダード口座
  • Zero口座

の3種類です。

 

詳しい口座タイプの詳細はこちらを⇒XM口座タイプの比較

 

 

特にこだわりがないのであればスタンダード口座でいいと思います。

 

スタンダード口座も0.01Lotのトレードで1000通貨単位からポジションを持てます。

口座タイプも追加口座開設で後からいくらでも変更できますので安心して大丈夫です、あまり悩む必要はありません。

 

Zero口座は唯一入金ボーナスやXMPポイントの対象外ですのでご注意を!

 

 

個人情報の入力

f:id:milkboy29:20200411200020p:plain

ここの名前入力のみカタカナ入力しましょう

 

住所詳細の入力

住所入力時は提出する予定の本人確認書類と同じ住所を入力しましょう!

 

本人確認書類は

などです。

 

 

そして住所の入力はローマ字入力で行いましょう!

 

例えば

103-0027 東京都中央区日本橋1-2-3 FXハイツ102

という住所の場合

f:id:milkboy29:20200412000710p:plain

このように入力します。

 

多少のスペルミスなどがあってもXM側で修正してくれますので大丈夫です。

 

また、マンション名などは文字数の関係から入力しきれない場合は省略して大丈夫です。

 

取引口座詳細

f:id:milkboy29:20200412001107p:plain

口座ボーナスは忘れずに受け取りを希望しますにしましょう。

これをしないとボーナス関連を一切貰えない口座になってしまいます。

 

投資家情報入力

f:id:milkboy29:20200412001342p:plain

こちらはご自身の情報をそのまま入力するだけで大丈夫です。

これで口座開設ができなくなったりはしませんので安心してください。

 

口座パスワード

f:id:milkboy29:20200412001701p:plain

口座のパスワードは小文字、大文字、数字の3つを含める必要があります。

例:Fx1234xm

 

ひとまず口座開設の入力はこれで完了です。

お疲れ様でした!

 

この先はXMから送られてくるメールにあるMTのIDサーバー名自分で決めたパスワードの3つを元ににMTにログインすることになります。

 

PCのMTへログインしてみよう

MTへログインするために必要なものは

  1. MTのID(MT4もしくはMT5)
  2. サーバー名
  3. 口座パスワード

この3つでOKなのですが、どれかひとつでもズレがあるとMTにログインできなくなります。

 

一番多いミスがMTの間違いです。

 

MT4のIDではMT5にログインできません。

 

口座開設時に自分が選んだMTはどちらなのかをしっかりと把握して入力しましょう!

 

f:id:milkboy29:20200412004758p:plain

ファイル⇒取引口座にログイン⇒ログイン情報入力

 

プルダウンより自分のサーバー名を選択してIDとパスワードを入力すれば無事トレードできるようになります!

 

XM用のMTがまだ無いという方は公式サイトからインストールしましょう!

スマホ用のアプリもダウンロードできます。

XM用のMT(MetaTrader)はこちら

 

 

iPhoneのMTアプリでログイン

f:id:milkboy29:20200412010423p:plain

右下の設定から新規口座をタップ

 

 

f:id:milkboy29:20200412010824p:plain

既存のアカウントにログインをタップ後に入力欄にXMと入れるとサーバー一覧がでてきますので対象のサーバーを選んでログインしましょう。

 

 

AndroidのMTアプリでログイン

f:id:milkboy29:20200412011528p:plain

左上の気配値をタップ後に口座管理の部分をタップしましょう

 

 

f:id:milkboy29:20200412011739p:plain

画面上の+をタップ後に既存のアカウントにログインをタップ

 

 

f:id:milkboy29:20200412011948p:plain

 

その後はiPhoneと一緒で検索欄にXMと入力すれば対象のサーバー名がでてきますので選択してログインしましょう!

 

無事にログインできてトレードできるようになった方、お疲れ様でした!

 

もし口座開設がまだの方がいましたらこの機会にどうぞ♪

XMの口座開設はこちら